コトバののブログ
連載、秋山晶さんにお話を伺いました。
早いもので、今日から12月。
そして、「宣伝会議」も最新号が発売されています。
今回は、連載2回目のご登場となりますが、
秋山晶さんにお話を伺う機会をいただきました。
テーマコピーは、キャノンの「メカニズムはロマンスだ」です。
1978年に秋山さんが書かれたこの広告コピーは、
映画「スターウォーズ」を彷彿とさせるビジュアルと共に
当時、鮮烈な印象を残したようです。
山本も、直接、そうご本人に告白していました。
ボディーコピーと商品のスペックの関係について、
山本が考察を重ねています。
ぜひ、ご一読ください!
またご紹介遅くなりましたが、
前回の連載は、眞木準さんの伊勢丹のコピー
「四〇才は二度目のハタチ」を採り上げさせていただきました。
「男と年齢」についての視点からの、広告を「読む」です。
こちらも、機会ありましたら、ぜひ。
(マネージャー 鈴木)